競馬の開催が続いてコロナが収束することを願います。

キズに塩を擦り込む馬券反省会 2019/8/10

キズに塩を擦り込む馬券反省会 2019/8/10

夏休みということで時間があるので8/10・11土日の馬券反省会をします。

結果は「負け」だったので、その馬券たちを振り返るというのとは、傷口に塩を擦り込む苦行であります。

来週からの大勝を目標に臥薪嘗胆でいきましょう!

8/10土曜日は三鞍やりました。

自分の本命とは別に、単勝1倍台がいたらどうするか?

新潟1レース

オープニングレースは三歳以上障害のオープン。

本命は④ノワールギャルソン

調教師×騎手のマッチングも16,25,41%でばっちり。

逃げ馬で前走中京障害レースで0.4秒差の三着。

本命を決めるまでは、陣馬タクティクス的にかなり機械的な作業をします。

そして本命が決定したらこの馬が何着に来るか?というところから入るのがワタシのやり方。

ふつうは勝つ馬を本命にするんですが、ワタシの場合は逆で本命を決めてその馬が何着に来るか?を占う形です。

今回の本命馬は逃げ脚質なので同型の⑥スワーヴエドワードとの兼ね合いが不安材料。
⑧マイネルアトゥーが強力。

というわけで、一着はあるかもしれないけど、ちょっと心配ということで三連複の本命ということにしました。

三連複フォーメーションで
1列目 ④
2列目 ⑤⑧⑪
3列目 ⑤⑧⑪①③⑥⑦⑫
計21点

レース短評

予想通りスタート直後から④と⑥が微妙に競る形でレースを引っ張る。

落馬が発生して、本命④が空馬に絡まれる。

淡々とレースが進み、最後の直線で一番人気⑧が差し切り。本命④は惜しい二着。

同型⑥は上位馬とは離されたものの三着。

結果と反省

的中  三連複配当¥1950でトリガミ

結果として大本命の⑧が勝ち切って配当は低めに。

大本命馬⑧(単勝1.6倍)を信じ切って二頭軸にしていたら、7点買いでイケたわけで、ここが反省ポイントだろう。

一方で、この一番人気がとんでいたら好配当もあったので(四着4番人気)難しいところ。

しかしまぁ、このレースは⑧を信じて、本命とあわせる形が一番良かったということです。

勇気をもってダブル本命の手も。減量騎手、とくに先行、逃げで前々の場合は要注意

札幌3レース

3歳未勝利 ダート1700m

本命は⑧ヤークトボマー

4ヶ月以上の休み明けですが、最終追い切りに横山典騎手がまたがって乗り込み量も十分。

前々の脚質も合いそうで無難な本命かな、と考えました。

強力なライバルが②シゲルクロダイヤとルメール騎乗の⑬シービークラーケン

特に②は内枠で逃げ脚質。

スムースにいかれたら捕まえるのは至難の業、という見立て。

というわけで、本命⑧は三連複の軸に決定。

三連複フォーメーション
1列目 ⑧
2列目 ②⑬
3列目 ②⑬①③④⑦⑨⑪⑫⑭
計17点

2列目を絞ったので、3列目は手広くしました。

レース短評
⑥が逃げるなか、本命⑧は番手から3番手をガッチリキープ。

いい感じで3コーナーまでいきましたが、4コーナーで若干置かれ気味に。

最後は逃げた減量騎手騎乗の⑥を⑩が差し切り、控えていた②が三着に浮上。

本命⑧は5着でした。

結果と反省

本命が破れて、馬券はもちろんはずれ。

強力と踏んでいた②が残ったのでここでダブル本命という手もあったか?

そして、このレース,馬場が不良でした。
それを見逃していました。

この時点でかなり負けが濃厚ですが、⑥減量騎手の威力をみた思いがします。

それから一着の⑩はパドックですごく良くなかったので切ったのですが、全く相馬眼ないですね。

短距離の外枠は不利(になることがある)。内に越したことはない

札幌4レース

3歳未勝利 芝1200m

本命は⑯ノンストップ ルメール騎手騎乗です。

大外枠ですが、能力は足りると見ました。

最内枠の①アセンダントが強力。

ここはこの両端の二頭の力が抜けていると見て、ダブル本命にしました。

⑯が大外ということで、データ的には外枠不利というわけでもないようなのですが、ちょっと気掛かりということで、三連複の軸二頭にしました。

三連複軸二頭流し
軸 ①-⑯
相手 ②④⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑫⑭⑮
11点買い

レース短評

逃げ馬の①⑩がともに逃げられず後から徐々に前へ。
そのせいで前が団子状態になり、⑯は終始外の厳しい形。

4コーナーでもその形は崩れず。

①は行き足こそつかなかったものの、内々の経済コースを進み最後まで足色鈍らず二着。

一着は内目先行の⑤。
三着は先団につけた⑫の差し込み。

本命⑯は終始外を回らされ、直線でも挟まれて失速、いいとこなしの14着。

結果と反省

枠に泣いた形で、次走好枠なら巻き返します。
というわけでMy注目馬に入れとこ。

やっぱり短距離の外枠は不利。

馬券反省会 まとめ

①世間的本命馬で不安がないなら、軸に一考。

②馬場の良、不良はレース前に確認する。

③外枠はやっぱり不利(になることが多い)

は~、難しいねぇ競馬って!